片付けレッスン・中途半端な私が目覚めた整理

片付けの始まりは

めんどくさいな
どうしたらいいかわからない
どうしたって後回しになる
イライラ、ドタバタ、もやもや。
など

溜め息と共に心の負担になっている言葉が溢れてきます。

NeedsTokyoの片付けレッスンでは、まずその気持ちの詰まりをどーんと吐き出して始まります。

片付かない原因は人それぞれ。 
もやもやの原因だって人それぞれ。

収納方法や収納グッズが分からないなら、参考になるようなものをSNSで調べればたくさんの情報が出てきます。

ならば、整理収納アドバイザーの価値とは。

整理収納アドバイザー渡辺が伝えたいことは
SNSには載っていないこと。

お一人お一人に合わせたレッスンで
整理収納アドバイザーの視点から
寄り添って伝えていきたい
そう日頃から思っています。

今日はちょうど一年前のレッスンで出会った女性から嬉しいメッセージをいただきました。快く了承を得たのでご紹介させてください。

「渡辺さん、何度も整理を中途半端にしてきた私ですが、なんだか最近整理がすごく楽しくて。整理にはこんなにたくさんのメリットがあったなんて最初は全然分からなかったんですけど、今は渡辺さんが熱弁していた言葉の意味がわかってきたんです!」

あー42歳、泣いていいですか。

嬉しい。

そうなんです。
整理収納とは一時的に家を綺麗に片付けるのとはちと違うのです。

私達はお一人お一人の気持ちに寄り添って、今後お一人でも片付けと向き合えるというゴールをいっしょに目指すのです。

整理収納はやればやるほど楽しくなるものです。
どれだけ時間がかかっても大丈夫です。
じっくり向き合っていきましょう。
渡辺はとことん付き合います!

さぁ、今日も片付けレッスンです。
ワクワクします。

Needs Tokyo

"私らしく生きるヒントは暮らしの土台を整えることから始めよう″をコンセプトに、片付けレッスンや暮らしにまつわる講座を展開。整理収納アドバイザーの知恵と暮らしのブログも発信中!