IKEA商品で窓のある暮らしがさらに快適に

事務所兼自宅の我が家。
カーテンはどうしてもお部屋が暗くなったり狭く感じたりするため付けていません。そのため、朝日で自然と目が覚め、カーテンを洗う手間もなくなりました。

その代わりにフィルムを貼っているのですが、通りに面しているため夜になると車のライトの反射が少し気になっていました。

(真冬の夜のみ防寒のためシャッターを閉めるのですが、基本的には朝の光が気持ちいいため閉めません)

ブラインドやロールカーテンも何度か検討しましたが、希望が叶わない点もあり見送ってきました。
そこで、IKEAのSCHOTTISを使ってみることに。お値段なんと499円!
長さや幅はカッターでカットして、両面テープで貼るだけ。貼り替えや模様替えなどで剥がす時にラクなように養生テープを貼った上に両面テープを貼りました。
真っ直ぐに切れるかな〜と不安でしたが、案外かんたんにできました。

普段この窓は開けないため観葉植物など雑貨を置いてるわけですが、光を遮ることなく明るくいい感じに!
カーテンレールを使わないため、部屋が狭く感じないこともメリットです。

希望通りの部屋でなくとも、視点を変えて当たり前を手放したり、暮らしに合わせて少し手を加えたりしていい感じになったら、おうち作りがもっと楽しめるような気がします。

それでは今日もいい一日を。